読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

最近のワイルドディスカス

youtu.be ようやく90のディスカス水槽安定したようです。バクテリアもかなり定着しているようです。餌もガツガツ食べております。 いままでいろいろな飼育方法でディスカスを飼育しておりましたが、少なくとも私には今のショップさんでのやり方があっている…

最近のワイルドディスカス

www.youtube.com やっとのことで薬浴から1ヶ月で元気になりました。餌食いも抜群です。この状態が長く続けばいいのですが・・・

今日のマンガウ

今日のマンガウ・スーパーカジュアルライン(By Ciao Ciao) アカムシとオーストラリアンブラックワームは食べるが、ハンバーグは全く食べない。Nikon D4s 24-70mm ISO AUTO ニャムンダヘッケルクロス(By Ciao Ciao) Nikon D4s 24-70mm ISO AUTO ワイルド 産地…

ワイルドディスカス薬浴治療結果

実はこの3週間ほどワイルドの調子を崩しておりました。 ペットバルーンのスタッフの主導のもとでですが。 濾過槽の掃除をやったのですが、ネット入りのPHのろ材を少しでも持ち上げると、多量のデトリタスが舞い上がるので、まずメインポンプを止める。 濾過…

ロートターキス動画

www.youtube.com 入水日より翌日

今日、90OFにコバルトとブルーターコイズが入りました

今日のクリクリソロ 赤みがかなり増してきました。 エアレーションとクリクリソロ 今日入ったばかりなので、照明に怯えるので蛍光灯なしで撮影のピオワルスキーコバルト 照明なしで判りづらいですが、堂々とした体躯17cmのピオワルスキーブルーターコイズ。…

今日のディスカス クリクリソロ

1週間に2度目の水換え時、クリクリソロの体色が徐々に良くなってきたので一眼で撮ってみました。ちなみに照明はフィッシュルクス2灯です。 ボディの上下にワイルドの匂いを少し感じさせる赤みが出てきました。 最初はかなり怯えていましたが今日でやっと1週…

今日のワイルドディスカスとクリクリソロ

ワイルドディスカスファンのみなさんお久しぶりです。 久々に新顔が入ってきたのでブログを書いてみました。 チャオチャオさんにはいつも感謝しております。 この仔は6ヶ月前からいるワイルドです。よくブラックワームを食べます。サンタフェ産 ニャムンダ…

ピオワルスキー ロートターキス

昨日はチャオチャオさんのお店にドイツから48時間かけてルフトハンザ便でロートターキスが届く日でした。 まさにその日に開封作業をお手伝いすることができまして、それそれは充実した夜でした。笑 パッキンを開封する古本さん。 絶品最高のロートターキス‼︎…

さらに水槽立ち上げ

実は水槽をもう一本立ち上げようてしています。理由はドイツ産の改良種ディスカスをいれるためで、ワイルドディスカスとは明確に水槽を分けます。ワイルドに比べてドイツ改良種は寄生虫や病気に耐性があまりないので、一緒に育てるのは難しいらしいですちな…

マンガウ色が赤くなる

W.B.Sabbyのマンガウ、ロイヤルの色がだんだんと赤くなってきました。もちろん四六時中この色ではなくて、餌をあげて水が汚れたり、朝電気をつけた瞬間はこんな綺麗なもんじゃないです。 それでもこの色揚がりには痺れますね。使用前 使用後 マンガウロイヤ…

ニャムンダ・ロイヤルクロス

懲りずにニャムンダ・ロイヤルクロスを買いました。 けっこうな大きさで、またアンモニアが出てきてみんな怯えるように。 とりあえずパワーハウスのろ材を増やしておきます。900水槽には未熟な技量では成魚5匹が限度のような気がします。 残念ながら3日前…

ディスカス回復する

昨日、チャオチャオさんの事実上の右腕であるOさんにわざわざ四国の自宅まで 来ていただき水槽の状態を見て、直すべきところは直していただきました。 この場を借りてお礼申し上げます。ちなみにお礼はしてません。(爆) Oさんは東京の自宅でアロワナまで飼…

高温治療

どうしてもディスカスの調子が上がりません。 チャオチャオさん曰く 調子の悪いディスカスがいるとその個体が糞をするわけなんだけど その糞の中に悪い菌がいて、水の中に悪い菌が蔓延する。 その悪い菌の動きを封じ込めるのにバイオエースを使うわけなんだ…

今日のディスカス・マンガウロイヤル

今日のマンガウ 餌はほどほどしか食べず。アンモニア・亜硝酸はなくなりましたが、 従属栄養細菌の濾過はまだできていません。それを証拠に片エラになっています。 従属栄養細菌・・・(heterotrophic bacteria)有機物を食する細菌類 従属栄養細菌は、主に…

アンモニアと亜硝酸が消える

パワーハウスのろ材を5リットル足して、全部で10リットルのろ材になりました。その効果はてきめんで、アンモニアと亜硝酸が綺麗に消えました。あとはバイオエースがつくるタンパク質を分解するバクテリアが増えるのを待つだけ。これには本当に2ヶ月から3ヶ月…

水換えしました

ゴミネタですが、亜硝酸MAXだったので1/3水換えしました。 NH3 0.5mg/L → 0.3mg/L(見た目) NO2 5mg/L → 2mg/L もちろんディスカスはよく泳ぐようになりましたが、また時間が経てば亜硝酸が増えてくるでしょう。 チャオチャオさんのクリクリソロのメスがはや…

新規オーバーフロー水槽導入後

新規オーバーフロー導入後7日が経ちました。 ちなみに設備は ・コトブキ工芸の90cm オーバーフロー (角がアールになっているタイプ)¥47,000 ・濾過槽は5mm厚のアクリル製(水槽屋ドットコムでオーダー)¥44,000 【楽天市場】【送料無料】コトブキ レグラ…

マンガウ・カジュアルライン・ロイヤル

マンガウ・カジュアルライン・ロイヤルが届きました。 立派な体格のワイルドディスカスで、ブルーの破線が体いっぱいに広がっていて美しい。大きさは16センチ以上はありあそう。水槽の中で存在感ありすぎです。 https://www.youtube.com/watch?v=Bv4bsBg6v…

インターネットプロバイダau光

インターネットプロバイダをAU光に乗り換えました。理由はOCNが遅くなったから。昼間だと200Mbpsぐらいだが、夜間9時以降から深夜2時くらいまでだと20Mbpsまで落ちることも。特にBattlefield4とかやっていて、新マップダウンロードでファイルサイズ1Gbyteに…

やっぱりだめ

昨日水作ジャンボを撤去したら、NH3(アンモニア)とNO2(亜硝酸)が減ったと書きましたが、やっぱり増えてきました。多分ろ材を相当量撤去したためだと思います。 しかしあれほど多量に出ていた毒も一時的にせよアクアチューナーで減ったのも事実。どうやら水作…

水作ジャンボを撤去したら・・・

水作ジャンボを撤去したら、あら不思議。あれほど高濃度に出ていたアンモニアと亜硝酸がレベル1くらいにまで減少しました。 ディスカスもこころなしがよく泳ぐようになりました。 さてここからどうすればよいか、迷うところです アンモニアと亜硝酸がわずか…

4週目

今現在のニャムンダコバルトヘッケル。 pHを6.5にして4週間が経過しました。亜硝酸が爆発的に増えているのと〔2-5mg/l〕 まだアンモニア〔1-3mg/l〕が消えない。かなりひつこいです。通常ならアンモニア消えていいはずなんだが・・・・ どちらかというと亜硝…

アレンカー・マンガウ・スーパーカジュアル・ロイヤル

アレンカー・マンガウ・スーパーカジュアル・ロイヤルを買いました。 チャオチャオさんでの薬浴が10日に終わるので、そこからの発送になるようです。 ロイヤル購入は始めてです。☆にしないように飼育しないと。(・_・; 汗 pHを6.5前後を死守して18日経過しま…

飼育(リセット)60日目

飼育を始めて60日目ですが、pHが6.5前後になってからは、まだ2週間です。亜硝酸はガンガン出ているし、アンモニアもまだひつこくでています。 NH3 NH4+ 5mg/L NO2 1-2mg/L pH 6.8-7.2 チャオチャオさんによると、ここまでくるとアンモニアが多少出ていて…

ようやく飼育50日目にして亜硝酸と硝酸塩が検出!

今回のディスカス水槽では、アンモニア硝化細菌をわかすのに時間がかかり過ぎてしまった。最初はなかなか湧かず、別の細菌が邪魔してるのかと勘ぐる始末で、もう一度水槽はやり直すことさえ考えた。 今回湧かなかった原因はおそろらくタケオ店長に指摘された…

タケオ店長からのプレゼント

ようやく新90水槽の調子が良くなったので、自分自身も調子に乗って、チャオチャオさんとこで、サンタフェをお買い上げしました。 少しの赤みとラインが乗ってきた個体。大事に育てます。下の2枚は、タケオ店長さんからのプレゼント。^ ^ www.youtube.com

ようやく赤虫をバクバク食べだす

リセット35日目。昨日からカベッセイラとテフェグリーンが赤虫をバクバクと食べだす。餌を投下すると物凄い勢いで突進してきて、爆食い。 筆者はホッと一息。 NO2NO3は水換えのせいもあって未検出だが、アンモニアはまだ出ています。

リセット31日目

リセットして31日が経過しました。ちょうど1ヶ月です。 ですが、濾過としてはまだまだです。 おそらく完成するのに2ヶ月はまるまるかかって、そこからようやく スポンジフィルターの嫌気層にタンパクを分解するバクテリアが定着。活動をはじめるのでしょ…

リセット25日目

リセット25日目になりました。 昨日は半分ぐらい換水したまではいいのですが、新しい水のpHを下げすぎて一時6.5から3.0に下がってしましました。 ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン! =( ̄□ ̄;)⇒ せっかくコバルトヘッケル以外は泳いでいたのに、また一箇所にじ…

リセット16日目

リセットして16日目になりました。 途中アンモニアがテトラテストで最高値(レベル5)まで達したので、怖くなり全換水を行ってしまいました。 そのせいでアンモニア硝化細菌が全滅したかどうか不明だが、アンモニアは0.25mg/l 亜硝酸が0mg/lになる。 たぶ…

リセット8日目

リセット8日目・・・丁度1週間 PSB・バイオエース入れていますが、アンモニアがかなり出ているのと 亜硝酸も少し出てきました。 水槽も濁っているし、なんだか緑色っぽい。 チャオチャオさんに聞くと、緑色のはアオコでそれ自体ディスカスに 害はないとの…

けっきょく水槽をリセットすることに

けっきょく水槽をリセットすることにしました。どの悪い菌がどこにいるかわからないので、水槽・ろ材・配管もろもろ新設することにしました。 予算はないので、90cm水槽+上部濾過+LSSスポンジダブル3個でとりあえずスタートします。 リセット4日目 アン…

グリーンディスカス死ぬ

しばらくブログを休んでいました。というのもあれから3匹ものワイルドがポツポツと亡くなってしまいました。はっきりとした理由はまだわかっていませんが、アルタムエンゼルを導入した日からだんだんと水槽の様子がおかしくなっていました。やるべきとはや…

OF濾過槽の動画

OF濾過槽の動画をアップしました。 良かったらご覧ください。 www.youtube.com 私のOF濾過槽を簡単ですが説明します。 まずOF3重管から落ちてきた水は、1番の物理槽であるウールで大きな糞や餌の食べ残しが漉し取られます。 それでも取りきれなかった有機…

エアーポンプ ブロワ めっちゃ静か

今日はブロワのお話 いつもはキョーリンのC-8000を愛用していた。60cmのワイドならこれで十分のはずだった。しかしディスカス水槽90cmワイドにオーバーフローの 濾過槽を設置すると完全に容量不足。スポンジフィルター中のダブルを使うと大体2個でC-8000が…

アルタムエンゼル導入に伴う塩浴について

気分転換に、ネグロ川のアルタムエンゼルを1匹だけ買いました。大きめサイズでヒレが溶けていることもなく、それは見事なエンゼルちゃんでした。しかし入れてからディスカスが調子を崩してしまうことに。具体的には黒化まではいっていないが、色がやや悪い…

オーバーフローにしました

やっとオーバーフローにしました。 実はレイシーの上部濾過を使っていて調子がよかったのですが、1か月たってやっぱり悪くなってきたのでやめました! まず上部濾過は誰でも簡単に設置できるが、メンテナンスがしにくいです。 見ての通りブラックボックスの…

ニャムンダコバルトヘッケル届きました

昨日チャオチャオさんからニャムンダが届きました。 堂々たる体躯で16センチぐらいはあるだろうか? 私の水槽の中では最も大きいディスカスです。ただ東京から長旅のせいか疲れていて、いろんな仲間に突かれまわっていました。可哀想に・・・ センタバーが…

貯水タンク

今日のお題は貯水タンクです。 新しく建てる我が家に引っ越した暁には、ディスカス様に貯水タンクをプレゼントしようと思います。いくら水換えを熱心にしても今のままじゃ、カルキ抜きしただけの水道水を直で水槽に放り込んでいるようなもんです。ワイルドデ…

ニャムンダコバルトヘッケル

先日チャオチャオさんで買ったディスカスはニャムンダコバルトヘッケルという名前で、普通に飼育していると色が飛んでしまうディスカスです。 大きさは15cmぐらいと巨大です。 いまのところはアマゾンからの長旅で弱り切っているので2週間後になるようで…

今日のワイルドディスカス

今日も40Lの水替え・・・ふぅ クリーン赤虫を3コマ分と、テトラコントラコロラインとアクアセイフを適量入れました。 今日のクイペウアII。色が濃くて元気なんですが、なんだか痩せてしまいました。 今日のニャムンダクロス。相変わらず白っぽいです。チャ…

ワイルドディスカス 飼育開始から90日が経過

ワイルドディスカス 飼育開始から90日が経過しました。 色がやっと綺麗に揚がってきました。まあ大きい90cm水槽のおかげですが・・汗 ここにマイ水槽の動画をアップします。 www.youtube.com ラーゴテフェグリーンが随分と変わりました。 以前はドブに漬け込…

ニャムンダとグリーン

今日は一眼をニコンに新調したので、ニャムンダ・ヘッケルクロスとグリーンディスカスの写真を掲載してみます。 SS:1/60 F/2.8 ISO 1600 0.00EV 55mm フラッシュなし renz;24-70mm f/2.8 ラーゴテフェグリーン SS:1/60 F/2.8 ISO 1800 0.00EV 56mm フラッシ…

ディスカスのおびえと拒食症について

ディスカスは様々な理由で拒食になったり人間のちょっとした動きで怯えるようになったりします。怯えて水槽をダッシュし、壁やヒーターに激突するとウロコがボロボロになり見るに堪えませんね。 私はプロに聞いたやり方で、解決した事例がありますので列挙し…

MMCエクセルキャビネット

MMCエクセルキャビネット全景です。当面は上部濾過でいきます。照明まで買う余裕がなかったので暗いです。 レイシーの90RF上部濾過装置。GEXグランデRの2個分のろ材が丁度はいります。残念なことはウールとろ材をわけるトレイはついていないので、ろ材の上に…

ディスカスが片エラになる理由

私が今飼育しているワイルドディスカスはよく片エラになります。今飼っている魚は全てチャオチャオさん買ったものだけなので、きちんとショップでトリートメントされた魚が2ヶ月以内に片エラになるはずがありません。 理由があります。それは濾過不良が原因…

90cmオーバーフロー水槽今日到着!

昨日自分の注文したオーバーフロー水槽を東京出張のついでに確認してきました。 まずMMCのエクセルキャビネットですが、コトブキのよりかなり塗装も質感も綺麗です。無地の白い色で、バリなどもなく良い仕事した仕上がりでしたね。 ついでOF水槽はプレコに細…

ディスカス飼育開始から60日経過

ワイルドディスカスを飼育してから60日経過しました(投入日は12月22日頃) チャオチャオさんおすすめのバイオエース10mlとPSB30mlを適時入れています。 水質調整剤はカルキ抜きとセラのPHマイナスそしてピート材のみです。 とりあえず、チャオチャオさんで買…

iPhone6 Plus SIMフリーモデルを購入(格安SIM運用)

いまさらだが、iPhone6 Plus SIMフリーモデルA1524を買った。購入先はExpansys。simカードは以前から持っていたIIJmioを使用。 日曜日に注文し水曜日の午後にはもう届いていた。2年ほど前に比べると非常に早くなったと感じる ※1アクティベートでつまずく …