
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

iPad Airのセルラー版を使ってみて

今回iPadセルラー版を買ってみて、非常に便利だということを身を持って実感した。


いままでは、やっぱりキーボードが付いていないとブログが書きにくいよねとか、簡単な経理事務作業を外出先や車の中でしたい時にエクセルないと厳しいよねとか色々と問題があった。そういう意味でMacBook Airが手放せなかった


でもiWorksが無料でついてきてソフトウェアの問題はかなり解決した。
ブログ用に書いているテキストを、icloud経由で保存しておけば、いつでもどこでも文書が取り出せるので、管理がしやすくなった。

あと、セルラー版はやっぱり使ってみると便利だと思う。Wi-Fiのとこで編集すればいいじゃないとか、モバイルルーターがあるじゃないかという意見もあるだろうが、ルーターはルーターでバッテリーに限界があるので、iPadと同時に電池の残量を気にしないといけない。
これは本当にめんどくさかった。

これも一気に解決した。MacBook Airだったら、昔バッテリーを充電する必要のないUSBタイプの子機をMacに刺して使っていたんだけど、それをやると今度はMac本体のバッテリーがの減りが早くなっていた。笑

それが今や子機の代わりがSIMカードというわけだ。

さすがにSIMカードはバッテリーを喰わない。

既にモデムはiPadのA7に内蔵されている。

 

要するにMacbookAir の代わりをiPad Airがやってくれるじゃないかってことだ。

f:id:suzaki1126:20131130120539j:plain

しばらく大事にこのAirを使っていこうと思う