
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

MVNO IIJ mio 導入

 

 

f:id:suzaki1126:20131203110044p:plain

f:id:suzaki1126:20131203110004j:plain

今回SIMフリーのiPad mini with retinaの通信キャリアとして、私はIIJ mioを導入した。

プランは容量が2GB/月までのタイプにした。SMSの機能がついて料金は1680円くらいだった。通信速度は通常200kbpsだが、毎月500Mbytesまでは112.5Mbpsまで速度が出るクーポンがもれなく付いてくる。

 

ここで通常みなさんは、MVNOとしてOCNのmobile ONEを選択するんだろうが、鉄板すぎてネタにかけるので、ここはiiJを選択した。

IIJは謳い文句として、

「ユーザーの帯域を常に監視していて、速度が遅くなりそうだったら、再度帯域を確保します」

と掲げています。それが本当なのかどうかこの目で確かめてみたいと思います。

いちおう個人的に20Mbpsは8割の確率で出て欲しい。

理由は私のdocomo Xperia Z1が市内中心部でそれくらい常時出ているからだ。

 

参考程度ではあるが、ネットを調べたところOCNはだいたい、10Mbpsくらい出ているそうだ。

IIJからSIMカードが届き次第レポートしたい。