
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

iPad mini with retina ファーストインプレッション

iPad mini with retina が昨日手元にやってきまして、ひと通り触ったので、

簡単ですがインプレをしたいと思います。

 

まず当たり前って思われるかもしれないけど、iPad Airと操作感は変わらないです。

これを操作性の統一感として前向きに捉えるか、つまらないと考えるか人によって

評価が別れますね。

 

しかし、手に持った時の大きさはAirと大きく異なります。かなり小さいです。

お店で比べた時は、正直そんなに変わらないと思いましたが、実際自分のものになって

手で持ってみると、こっちのほうが絶対に持ちやすい

カバンに入れたりもできるので可搬性は圧倒的にこっちです。

キーボードも両手打ちがしやすいです。Airでは両手打ちはしずらい。

前作ipad miniが大ヒットしたのもこういう理由なんじゃないかなと思います。

 

それじゃ逆にデメリットは?っていうと、やはり画面の小さがそのハンディになりました。

ヤフーのトップページはなんとか・・・ですが、特に日本経済新聞の電子版などは

文字が小さくて見づらく、ピンチアウト・インの回数が増えました。

 

↓イメージ的にはこんな感じ。

f:id:suzaki1126:20131203143402p:plain

 

あとブログをソフトウェアキーボードで書くときも、キー自体が小さくなって

気持ちやりずらいかと・・・・そんなに困ってしゃーないほどではありませんが。(^^;;

 

それじゃあAirとminiどっちがいいのかって言われるとすごく悩みますね。

そもそも2つが同じ会社の製品で似ているので。ただ悩んでいる人も多いと思うので

敢えて言うと、mini かな?って思います。

 

理由は2つあります。そもそもセルラーモデルで今後爆発的に人気になっている

タブレット市場なわけですから、可搬性はもっとも重要な要素だと私は考えます。

 

それにAirの物理的な大きさはどうやっても小さくできないわけで、miniの画面の

小ささはピンチアウト・インでどうにでもなるのかなって思います。

 

f:id:suzaki1126:20131203150611j:plain

 

 よってどっちかと言われれば、
セルラーモデルで外にも持ち出すならminiです!
家でしか使わないっであれば、Airだと思います。
 
僕も買う前はiPad Airにするかminiにするか、いろんな人のブログを見て散々悩みましたが、今やっとわかりました。miniです。両方買ったのでよくわかります。
 
多分AIRは、自宅の固定タブレットになりそう。それかオクに流すか・・・爆