讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

薬浴 → 急遽中止

昨日と届いたセラのトレマゾルとフラジールですが、夕方6時から今まで薬浴

させていました。

チャオチャオのタケオ店長さんにYoutubeの動画(現在の様子)付きで、

相談したらめっちゃ怒られました( ;  ; )

これは寄生虫の症状ではないと。まだ水槽の水が中途半端にしかできていない

時の症状なんだそうです。

とくにフラジールは抗菌剤なので濾過槽のバクテリアは多少死滅はするし、

寄生虫に感染していないのに薬を入れるのは魚を傷めつけるだけ。

今回の薬浴はまったく無意味だから申し訳ないがやめてほしいと・・・

 

 

で急遽、水槽の水80%換水を行いました。プラス塩を入れていたので

浸透圧が急激に低下しないよう、塩も適時適量入れながら水換えしました。

あ〜めんどくさかったぁ。バケツリレーで換えたので肩がバキバキです(;_;)

 

 

さぁこれからどうなるか?バクテリアが死滅したので、またバイオエースを

濾過槽に適量滴下しました。

 

あ〜ワイルド2匹死なないでくれーーー!!!!