讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

薬浴中止後

一昨日の日曜日にタケオ店長に言われた通り、80%換水を行い、塩も塩分濃度が
徐々に下がるように水合わせのようなことをしながら現在に至っております。
水温1日おきに2度ほど下げていき、今は26℃台半ばになっています。

とりあえずワイルド2匹はまだ生きています。しかしひとつの場所に
止まっていることが多いです。時折動くことはあります。
苦しそうにエラは動かしていません。

ただ餌は食べるようには見えません。光にも極度に怯えます。
水槽前方に黒いスクリーンを全面に掛けています。

水槽データ


アンモニア   0mg/L
亜硝酸  0.3mg/L
硝酸塩  未測定
PH     6.85
水温   26.5度
塩分濃度 水換え時気持ち少なめにして入れました 恐らく今濃度 0.20%ぐらい だと思います。

 

 

とりあえず生きていることに感謝。想像よりバクテリアが生存していたことが

本当に救いです。

 

これから1週間ぐらい絶対安静