
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

オーバーフロー水槽 (導入前)

オーバーフロー水槽を導入しました。

理由はチャオチャオのタケオ店長に勧められていたのが大きな理由です。

60cmだとディスカスの15cm位の成魚の場合、3匹ぐらいが限界で、もう少し大きい水槽にしたかったですし、OFだと上部濾過に比して生物濾過と、水量に余裕を持たせることが可能です。90レギュラー水槽は7匹ぐらいはいけると思います。

生物濾過の濾材(私はサブストラットプロ)も量を減らしたり増やしたりが容易であることも利点です。あとなんだかんだ言って水槽内部をヒーターやパイプなどを置かずに済む美感的な点も大きいです。大抵はサンプの中に200Wヒーター2本を置くことが多いそうです。

 

f:id:suzaki1126:20150401224537j:plain

※現在はオーバーフロー水槽として使わず、上部濾過のみでまわしています。理由は近々引っ越しがあって、塩ビパイプの接着をいましてしまうと外すとき切断が非常に面倒になるからです。

 初期投資は20万程度と大きいですが、リターンは絶対あるとタケオ店長のお墨付きだったので。

 

水槽:プレコ製90cmOF ガラス製品 フランジ付き

   3重管 900 x 450 x 500

サンプ:W70cmアクリル製濾過槽

水槽台:MMCエクセルキャビネット・白(組立済)

ポンプ:ナプコ ニュージェット2300(流量調整機能有り)

 

OF水槽はチャオチャオさんでは売っていないとのことで、東京サンマリンという海水魚メインのショップで相談に乗ってもらい購入。電話に出たスタッフは女性の方でしたが、専門知識がかなり詳しく説明の仕方もわかりやすく好感が持てました。このお店は都心からやや遠いのが難点ですが、おすすめです。(^^)