讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

90cmオーバーフロー水槽今日到着!

昨日自分の注文したオーバーフロー水槽を東京出張のついでに確認してきました。

 

まずMMCのエクセルキャビネットですが、コトブキのよりかなり塗装も質感も綺麗です。無地の白い色で、バリなどもなく良い仕事した仕上がりでしたね。

ついでOF水槽はプレコに細かく数値を指定したものをオーダーしました。

W900 X H650 X O600 フランジをつけるため高さを5cmだけ高くしました。

3重管 すべてクリア素材で作成

フランジ付き(ガラス蓋、マット付き)

 

これも最初はガラスの色が青くないのか気にしていましたが。そんな心配は物を見た瞬間吹き飛びましたね。シリコンもクリアを指定。綺麗な仕上げでした。こちらもOK! かなり厚塗りでしたが、

 

最後は濾過層です。こっちも気に入ったサイズがなかったので70cmワイドのオーダー品を注文。奥行きはキャビネットに収まる寸法にしました。

 

ポンプ込みで20万ぐらいしましたが、タケオ店長からもこれくらいはすると言われていたので大体予算内で収まりました。

とにかく物が大きいので置き場所に困りそうですが、広い分ディスカスもとっても気持ち良く泳げそうなナイスな水槽です。到着が楽しみです。