讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

ディスカスのおびえと拒食症について

ディスカスは様々な理由で拒食になったり人間のちょっとした動きで怯えるようになったりします。怯えて水槽をダッシュし、壁やヒーターに激突するとウロコがボロボロになり見るに堪えませんね。

私はプロに聞いたやり方で、解決した事例がありますので列挙します。

ただいずれのやり方も一朝一夕に解決するものではなく、時間がかかることは覚悟しなければなりません。

 

1 濾過をしっかり作る。

ディスカスが黒化したり、拒食になる最大原因が濾過不良です。チャオチャオさん流のバイオエースを適時適量いれて2ヶ月から3ヶ月はかかります。

当然拒食が長すぎるとやせ衰えるので、なんとか食べさせるよう最大限の努力を飼育者が払わなければなりません。

 

2 水槽を並べる

これもチャオチャオさん流です。ショップの水槽は左に右に水槽が並んでいます。ディスカスは群れる習性があるので、数がたくさんいると安心するようです。私は60ワイドに3匹ぐらいのワイルドを入れて、その横には60レギュラー水槽に改良種のディスカスを入れて大分拒食が無くなりました。

 

3 最終的には90ワイドを用意する

これは銀座のお店で言われたことですが、「最終的に90センチ水槽が必要になってくる」と忠告されていました。経験からですが、90センチワイド水槽は思ってる以上に怯えが減るなと感じました。理由はわかりませんが、60ワイドでは大きなワイルドディスカスには狭すぎるのでしょう。

 

4 餌はクリーン赤虫に限る

ディスカスハンバーグばかりあげているとワイルドはほとんど食べないですし、水が極端に汚れます。私はキョーリンのクリーン赤虫をメインであげています。これで今の所赤虫由来の病気になったことはありません。