
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

貯水タンク

今日のお題は貯水タンクです。

 

新しく建てる我が家に引っ越した暁には、ディスカス様に貯水タンクをプレゼントしようと思います。いくら水換えを熱心にしても今のままじゃ、カルキ抜きしただけの水道水を直で水槽に放り込んでいるようなもんです。ワイルドディスカスはたまったもんじゃないでしょう。

 

タケオ店長に言わせてみれば、溜め水じゃない水道水による水換えは、魚の皮膚がやけどしたようになるそうです。だから多量の水換え直後、ディスカスは皮膚を守ろうとして表面から粘液を出してCO2の気泡が付着するわけです。

水道水には人間にとってはよくても、多くの魚にとって有害です。

 

1.次亜塩素酸ナトリウム NaClO(次亜塩素酸ソーダ) ⇒ 殺菌

2.苛性ソーダ NaOH(水酸化ナトリウム) ⇒ PH調整・アルカリ化

3.ポリ塩化アルミニウム [Al2(OH)nCl6-n]m(PAC)⇒ 凝集剤

4.その他石灰類 Ca(OH)2) ⇒ 水道管の保護

 

これをエアレーションで曝気して無毒化しなければいけません。これには貯水タンクに水を貯めてだいたい1日から1日半で無毒化されるそうです。

 

貯水タンク↓シロ産業 農業用タケオ店長に教えていただきました。

f:id:suzaki1126:20150407141429g:plain

f:id:suzaki1126:20150407141432j:plain

f:id:suzaki1126:20150407141437j:plain

 

さてこのタンクを室内にて管理するとかなり美観を損ねます。奥様から非難轟々でしょう。かといって、室外にすれば四国電力から冬場に膨大な電気代を請求されることになります。