讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

オーバーフローにしました

やっとオーバーフローにしました。

 

実はレイシーの上部濾過を使っていて調子がよかったのですが、1か月たってやっぱり悪くなってきたのでやめました!

まず上部濾過は誰でも簡単に設置できるが、メンテナンスがしにくいです。

見ての通りブラックボックスの上に、物理槽と生物濾過槽がいっしょくたにされているので、どうしても糞や餌の食べ残しがスラッジとしてボックスの下に溜まってしまいます。上部濾過を否定するわけではありませんが、水槽の上に設置してあって手が届きにくいし、黒いボックスなので汚れが見えにくく掃除をしなくなっちゃうんです。

 

それにPSBを活性化させるための光も当てられない。

 

なので70cmの濾過槽を昨日設置し、すぐ稼働させました。ポンプはネワジェットの3000Nだったんですが90cm水槽には揚力がありすぎました。

ディスカスがアユの川のぼり状態だったので、ダイヤルを最弱に・・・選択の失敗

 

すぐ能力が低いネワジェット1700Nをレヨンベールアクアさんから取り寄せることに。汗

 

さてこれからどうなることやら

 

f:id:suzaki1126:20150519225614j:plain

f:id:suzaki1126:20150519225432j:plain

f:id:suzaki1126:20150519225504j:plain

f:id:suzaki1126:20150519225518j:plain