讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

OF濾過槽の動画

OF濾過槽の動画をアップしました。

良かったらご覧ください。

 

www.youtube.com

f:id:suzaki1126:20150628122841j:plain

私のOF濾過槽を簡単ですが説明します。

まずOF3重管から落ちてきた水は、1番の物理槽であるウールで大きな糞や餌の食べ残しが漉し取られます。

それでも取りきれなかった有機質やゴミなどが2番のスポンジフィルター槽に落水します。LSSのダブルが3個ぐらい入っています。ここでも良性バクテリアの力を借りて糞や餌の残しを分解します。

3番の生物濾過槽にはエーハイムのサブストやパワーハウスのろ材が入っていますが、その直前にスポンジブロックで文字通り汚れをブロックしています。笑 これは目の細かいサブストをバイオフィルムなどで目詰まりさせないためです。

3番ではアンモニア亜硝酸を分解してもらいます。ここには恐らくですが7リットルくらいのろ材が入っていると思われます。こうして綺麗になった水は再び水中ポンプ(ネワジェットNJ1700N)で水槽に戻されます。仕組みは大体こんな感じです。

 

 

 

 

 

話は少し変わりますが、ややディスカスの動きが悪いため現在は塩浴中です。0.5%塩分濃度。32度の高水温治療です。アンモニア・硝酸は完全にゼロなので水温を上げてもアンモニアは検出されません。これがもし少しでも出ていたら、NH3がバンバン出るので高水温はオススメしませんが。

エルバージュやマデソンなどの抗生物質は使いません。濾過細菌が死んでしまいますので。

f:id:suzaki1126:20150628112607j:plain