讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

リセット25日目

リセット25日目になりました。

昨日は半分ぐらい換水したまではいいのですが、新しい水のpHを下げすぎて一時6.5から3.0に下がってしましました。

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!  =( ̄□ ̄;)⇒

 

せっかくコバルトヘッケル以外は泳いでいたのに、また一箇所にじっと固まるようになってしましました。泣・・・可哀想なことをしてしまいました。

ごめんなディスカス

 

今日の朝まだ生きていることを確認して、pHは水のKH緩衝作用で4.0まで回復。

黒化まではいきませんが色艶は悪くなってしまいました。

 

相変わらずアンモニアは出ています。師匠に聞くところ、何らかの理由でアンモニウムイオンが亜硝酸に変わっていないが、間違いなく濾過はできつつありますとのこと。其れ証拠にテフェが赤虫をよく食べるようになり、茶ゴケも水槽に生えるようになってきました。硝酸塩が生成された証です。

 

ひょっとしたらアンモニウムイオンが亜硝酸に変わらないのは、僕のpH下げすぎが最大の原因かも。飼育者のミス・・・