
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

リセット31日目

リセットして31日が経過しました。ちょうど1ヶ月です。

 

ですが、濾過としてはまだまだです。

おそらく完成するのに2ヶ月はまるまるかかって、そこからようやく

スポンジフィルターの嫌気層にタンパクを分解するバクテリアが定着。活動をはじめるのでしょう。

 

それまではディスカスの糞や食べ残しの餌が水中に漂って、とてもじゃないが魚が住めたものではない環境なんだと思います。

それを証拠に上流域のディスカス・ヘッケルは何も食べないし、赤虫に興味すら示しません。ヘッケルは今年の6月から何も食べていません。よく生きているなというのが正直な感想です。16センチ強ある体格でなんとか持たせているのでしょうか?私にはわかりません。

 

濾過の完成に最低でも1ヶ月はかかりそうです。ひょっとしたらあと2ヶ月かも・・・