
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

アレンカー・マンガウ・スーパーカジュアル・ロイヤル

アレンカー・マンガウ・スーパーカジュアル・ロイヤルを買いました。

チャオチャオさんでの薬浴が10日に終わるので、そこからの発送になるようです。

 

ロイヤル購入は始めてです。☆にしないように飼育しないと。(・_・; 汗

f:id:suzaki1126:20151208120049j:plain

 

pHを6.5前後を死守して18日経過しました。

NH3,NH4+ ガンガン 3-5mg/L

NO2           1-2mg/L

NO3           5mg/L

 

まだまだアンモニアは消えません。亜硝酸が大量にでるようになっただけマシ。とりあえず資金がないので、このままの仕様で飼育します。

 

前回からの変更点

・水作ジャンボにサブストとパワーハウスろ材2.5Lぐらい入れてエアレ

・90の上部濾過は底にデトリタスが溜まりやすいので、改造して

 ほとんど水が溜まらないようにし、ウールの物理濾過だけに徹する。

・ポンプの先にゴミを吸いすぎないよう、LSSのスポンジをつける。

・上部濾過の掃除

・LSSスポンジダブルを5個設置

 

正直見た目的には・・・です