
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

高温治療

どうしてもディスカスの調子が上がりません。

 

チャオチャオさん曰く

調子の悪いディスカスがいるとその個体が糞をするわけなんだけど

その糞の中に悪い菌がいて、水の中に悪い菌が蔓延する。

その悪い菌の動きを封じ込めるのにバイオエースを使うわけなんだけど

一旦悪い菌が蔓延すると、良性菌が増やすのにものすごく時間がかかるそうです。

 

そこで水温を30度まで上げてディスカスの代謝を上げ、よく泳ぐようにし

餌も食べるように仕向けます。一昨日から水温を上げているんだけど、

まだまだ調子が上がりません。

 

調子が良くなれば、またブログにアップします。

 

 

追記

古本さんに「せっかくのOFなのにスポンジWが水槽内にある」と指摘され、

スポンジフィルターをすべて濾過槽に移設しました。