
讃岐ワイルドディスカス日記

ワイルドディスカスの飼育

ディスカス回復する

昨日、チャオチャオさんの事実上の右腕であるOさんにわざわざ四国の自宅まで

来ていただき水槽の状態を見て、直すべきところは直していただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。ちなみにお礼はしてません。(爆)

Oさんは東京の自宅でアロワナまで飼ってらっしゃるようで、「ディスカスなんてまだまだ簡単だよ〜」なんて、私からは想像もできないほどの飼育技量を

持ってる方です。

f:id:suzaki1126:20160204100734j:plain 

f:id:suzaki1126:20160204100745j:plain

さて今まで私がディスカスを絶不調にしていた原因を簡単にまとめます。

アンモニアがなくなったあとも水温25度にして、低活性状態であった

・立ち上げ当初の水槽にディスカスを入れ過ぎていた(4匹)

・水替えを一気にしすぎていた(水槽の水半分バツX  5分1から6分の1だけ換水マル○)

・立ち上げ当初の水槽に赤虫を入れ過ぎていた

・プレコを入れていない

 

 

現在はというと上記全てを修正し、ディスカスの調子はかなり上向いています。

白糞もしていません。オーストラリアブラックワームもかなり食べています。

本当に良かったです。

 

【Australian Black Worms】フリーズドライ ブラックワーム - アクア&ペットサービス チャオチャオ ディスカス・ショップ

 

水槽データ

・コトブキオーバーフロー水槽 90 x 45 x45

・濾過槽 70 x 50 x 40

・スポンジフィルター中ダブル4つ

・サブスト&PHろ材計10リットル

・水温30度

・PH6.5

・生体ディスカス4匹 プレコ1匹